17A
水道水の始まり(丸池水道)
- 小学校
- 中学校
- 高校生
- 大学生
- 人数
- 20名~40名
- 時間
- 約1時間
- 時期
- 通年
水道水の始まりルを学ぼう!
①事前学習 地元の水道局が行っていることを確認
②現地見学
③志賀高原設備を通し地元の設備について学び、世界と比較する。
世界に必要なことは何か考える。
プログラムの流れ
FLOW
事前学習
SDGs6安全な水とトイレを世界中に、11住み続けられる街づくりをについて項目内容の確認を行う。水の始まりから海への流れについて知る。自分たちの町ではその間いくつの上下水道を経由しているのかを調査する。
体験プログラム
プログラムの流れ(1時間)
SDGs6安全な水とトイレを世界中に、11住み続けられる街づくりをについて項目内容の確認を行う。水の始まりから海への流れについて知る。自分たちの町ではその間いくつの上下水道を経由しているのかを調査する。
持ち物:ご自宅の水
事後学習
当たり前の水の認識を変える。水の始まりから海へ戻る流れを再度確認する。その中で自分たちの住まいの上下水道について調査する。同時に世界の水道状況について調べ日本の現状を把握する。そこから自分たちは世界に何が出来るか、今後の日本(自分たちの町)にはどうすべきか考える。他の17の項目についてどう繋がっているかも考える。(例えばSDGs3など)